いきぺでぃあ

〜伊藤のHONKIウガンダ旅行を振り返って〜




HONKI Universityが湘南ブログランキングに参加しました!
皆さんのクリック数がそのまま投票になります!ぜひポチッと応援お願いします
HONKI Universityを応援する
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

記事はここから↓↓

〜伊藤のHONKIウガンダ旅行を振り返って〜

こんにちは、ウガンダから帰ってきて数日経ちました。

2月の就活が本格化してくるこの時期に、周りからは「就活どうすんの?」とか、「就活しっかりやれよ!」とかめっちゃ言われましたが、行ってよかったと言い切れます!

現地では、驚くことや考えさせられることの連続で、現地に行かないと感じられなかっただろうな〜っていうことばかりです!!

毎度毎度、海外に行く度に、衝撃を受けたり、考えさせられたりすることはあるのですが、正直今回のウガンダ旅行はその中でもダントツでした!

 

 

約1週間という期間でしたが、毎日新しい発見や気づきがあったので、僕自身の目標に沿って、感じたことを思いつくままに書いていけたらなと思います!

 

それではまず、僕の今回のウガンダに行く目的をもう一度確認してみます。

ちなみに、こちらに各メンバーの目的や意気込みが紹介されているので良かったら読んでみてください!!

さて、記事で確認できるように僕個人のウガンダでの目的は、、

①日本ではなかなか情報を手に入れることができないウガンダという地で過ごす人たちが、どのような価値観を持って過ごしているのかを知りたい。

②日本では気にもしていないことに対して、有り難みを感じられるようになりたい!

③日本と違う空気を肌で感じたい。(たくましさ、パワー、野性味、人間臭さ、危険感、不便さ、、、など)

 

っといっぱいありますが、集約すると

【現地で、日本では感じられないことを吸収したい】

ということだと思っています。

これは、価値観、有り難み、たくましさ、パワー、野性味、人間臭さ、危険感、不便さ、、、などなど

色んな種類のことに言えることだと思っています。

では、ここからは日にちごとに印象に残った出来事と、目標を照らし合わせながら感じたことを紹介していきます。

 

Day1(詳細はコチラから)

 

現地についてまず一番最初に感じたことは、国民性どうこうよりも、アフリカってこんなに発展しているのか。ってことでした。

 

メディアの紹介の仕方のせいか、僕のイメージではアフリカはどこも野生の動物がそこらじゅうにウロウロしているサバンナみたいなイメージでした。

完全なるステレオタイプですが。。。

しかし、都市部は都内と変わらないくらい高い建物がいっぱい建っていて成長著しさが伝わってきました。

ただ、それと同時に、政府が追いやったためか、スラム街が乱立していたり、都市部を外れると、道路が全く舗装されていなかたり等もありました、、、、

 

また、成長のスピードが著しいためか、交通網もびっくりするくらいぐちゃぐちゃでしたね(笑)

運転してても、外から見てても「やばい!ぶつかりそう!!」みたいのは何度もあるのですが、彼らの中では大丈夫らしく、全然事故が起こらないんです。

彼らの中では別に信号なんて必要ないらしいです。

どうやらそれが「無秩序の中の秩序」というらしく、逆に信号など作ってしまうと逆に交通事故が増えてしまうそうらしいです。

彼らが必要としてないものを無理に作っても逆効果になるってことですね。

イメージとかけ離れたで言うと、ご飯もそのうちの一つです!

ウガンダに飛び立つ前、何が一番不安かといえば、現地のご飯をしっかりと食べられるかどうか。。。

話を聞く限りでは、食べれるのかな〜と不安になってばかりでした。。

ただ、ウガンダでの食事は、いい意味で予想を遥かに裏切ってくれました。

初日から食べたものは本当に美味しくて、食べ物の心配は一気に消え去りました!

 

 

 

ウガンダ初日から、今までイメージしていたアフリカとはかなりかけ離れた現実を目の当たりにしました。

今までは、メディアや噂からだけでイメージしていましたが、実際に現地に行ってみて、自分の目で見ること、自分の体で体験することによって全く変わりました。

 

ウガンダ1日目に達成できた目標

①日本ではなかなか情報を手に入れることができないウガンダという地で過ごす人たちが、どのような価値観を持って過ごしているのかを知りたい。

現地の人達と深い話までは、まだできなかったのですが、日本では得られない実情や、実際の暮らし方など自分の頭の中のウガンダが全く新しいものにリニューアルされました!

アフリカ心配って自分でも思ってましたし、周りからも大丈夫なの?って声かけられることが結構ありましたが、その心配は初日に一気に吹き飛びました!

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top