いきぺでぃあ

僕らのウガンダHONKI旅〜1人1人の目的とは?〜




HONKI Universityが湘南ブログランキングに参加しました!
皆さんのクリック数がそのまま投票になります!ぜひポチッと応援お願いします
HONKI Universityを応援する
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

記事はここから↓↓


こんにちわ。 テストとレポートの怒涛の日々もやっとの思いで乗り切り、今はウガンダに向けて体調管理に励んでおります、 (嘘です、何もやっておりません(笑)) 現在大学二年の齊藤まゆです!

私たちはHONKIメンバー8人でアフリカのウガンダ共和国に2月4日から1週間”HONKI旅”を実行してきます!

え、もう後4日・・・?早い!もうすぐです!ワクワクしております。 『なんでウガンダ?!』っていう声が今にも聞こえてきそうです。 はい、私も散々友達や家族に聞かれました(笑) その答えを今から簡単に説明させて頂きます!

今までのウガンダ記事

1:ビザの取り方や予防接種について

2:ウガンダってこんな国!

3:僕たちのウガンダ人Fredと行くメンバー紹介!

4回目のこの記事では、各メンバーのこの旅を通しての目的&意気込みを紹介させていただきます!

今回の旅の最重要人物だと言うことは既に3つ目の記事で紹介しましたが、フレッド”現在27才!

青年海外協力隊でウガンダに行った里美さんと結婚し、今は日本に住んでいます。

そんなフレッドの故郷・ウガンダにHONKIメンバーで行こう!っていう企画です!

まずはフレッドの目的と期待することから!GO!

”自分の国は恋しいけど、HONKIメンバーとしてウガンダに行くことが今回の目的なんだ。ぼくの目的は若者に教育を受けさせてあげること(学校に行かせること)。そしてどんな状況にでも耐えうる勇気を育てたい。彼ら(ウガンダの人々)は絶対に素晴らしい人になるよ!私が期待すること?‥‥コミュニティの中での変化を期待しているよ。そしてもちろんHONKIメンバーとウガンダで楽しい時間を過ごしたいし、君たちからも学びたいと思ってるよ!” ということです!!!

NEXT!Mr HIRO(31!?)

はい、誰もが知ってるでしょう!先生ですね。 (実は私の大学の英語の先生でもあるのです・・・) とりあえず!イケてる大人代表って感じの人ですね。 THE HONKI MAN!って感じです(笑) ・

目的と期待! ”『世界は面白いぞ〜』ということが先生の役割なのに、すげー面白そうなアフリカに行ったことがなかったから、フレッドに連れてってくれ〜ってお願いしました。あと、どうせ行くなら一緒に湘南を盛り上げるメンバーも連れて行きたいと思って!期待していることが裏切られることを期待しています(笑)

ネタになるようなHONKIすぎる体験が死なない限りで起きることにワクワクしています!” とのことでした!先生らしい…! 無茶振りされまくりそうで怖い…笑)

3人目!木村あさみ(23) 通称・きむ!(きむさん)

(写真右)本を読むことが大好きらしくおっとりしているように見えますが、実は誰よりも心の炎はメラメラと燃えています! ウガンダに行くために1週間の仕事の休みを半年前からもらっていたとか。 ・

目的と期待! ”・「自分の感度を高めること!!」ウガンダで見るもの、体験することはきっとほとんどが初めてのことだと思う。そういう自分の目で見たこと感じたことを自分の中にちゃんと残す。 ・何が楽しくて、何が好きで何が嫌いか。自分の正直な想いを認識する。他の人が別のことを思っても無理に合わせない、流されないこと。 ・私の知らなかった「楽しい」を見つける!ウガンダの人たちと何か一つでも一緒のことで笑う! ・自分がウガンダでした経験、感じたことを自分の周りの人、少しでも多くの人に伝えること。 とのことでした!素敵!

4人目!戸田嶺(24) 通称・とだ!(戸田さん) 将来の夢は最強に気持ち悪るがられる教師になることだそうです(笑)本当に面白い(笑) 好きなことはYOUTUBEを見ることでyoutuberにもなりたいんだとか! 絶対いい先生になること間違いなしです、、、きっと。はい。

目的と期待 ”・現地の人と話す中で、素の自分をぶつけ合ったり、一緒に本気になって身体を動かしながら、互いの価値観を共有する! ・YouTuberとしての第一歩になる、最高に面白い動画を撮ってくる! ・フレッドのご家族や友人と沢山お話しすること!未知の大陸、未知の文化を五感で体感すること! ・ウガンダ人とみんなで相撲すること! ・ナイル川の流れに、ガリガリの腕で挑むこと!” だそうです!さすが面白い! 相撲の結果が気になりますね…!帰国後報告します(笑)

5人目!伊藤昴平!(23) 通称・こーヘー(こうへいさん) サッカーが好きな大学院1年生。情報系の研究をしているそうです。 こうへいさんが中学の時の塾の講師がヒロ先生で、今も深い繋がりが!!

目的と期待 ”・日本ではなかなか情報を手に入れることができないウガンダという地で過ごす人たちがどのような価値観を持って過ごしているのかを知りたい。 ・日本では気にもしていないことに対して、有り難みを感じられるようになりたい! ・日本と違う空気を肌で感じたいから(たくましさ、パワー、野性味、人間臭さ、危険感、不便さ、、、など) ・凝り固まった自分の考え方や価値観をぶっ壊してほしい! ・土産話をいっぱい持って帰りたい!” とのことでした!

6人目!Devon カナダ出身で現在、英語の先生をやっています! 年齢と見た目の若さが一致していません!スーパーパワフルです! ・目的と期待 ”The purpose of going to Uganda is to learn about the ways schools and communities work. My personal goal is to be open-minded to whatever situation I am and be positive. My goal for Honki is that we learn new skills to create community.” ”ウガンダに行く目的は学校やコミュニティがどのように活動しているのかを学ぶためです。そして私個人のゴールとしては、どんな状況であっても視野を広く、そしてポジティブに考えられるようになることです。HONKIに関しては、コミュニティーを作るノウハウを勉強したいです!” とのことでした!

7人目!岡崎こうだい(19) 現在大学1年生の体育会系男子。通称・岡崎!ざき! とっても気が利いてとってもポジティブ!先生Jr.って感じです! HONKIメンバーの中でいちばんのいじられキャラです。

目的と期待 ”アフリカって未知数な場所なんで行くしかない!って思ったからですかねー。途上国見てみたいって前から思ってましたし。 期待することはウガンダの教育現場を見ることです!教育学部なので!!” とのこと。なんかゆるい(笑)

8人目!齊藤真佑(20)  将来の夢は、ファッション系のライター・エディター。 しかし実際は絶賛悩み中です。ブレブレです(笑) 自らが『送り手』となって情報発信したいなと。そこは変わらないです!頑張ります!

目的と期待 ”丁度2ヶ月前に世界一周して20ヶ国ほど行ったのですが、アフリカはまだ未開拓。人生で一度はアフリカを自分の目で確認し、肌で感じたいと思い、直感で行くことに決めました。世界一周して気づいたことは、不衛生なとこと虫が大の苦手。だからこそアフリカにいこうと!克服します(笑)生きる力を養います(笑)後は、アフリカのファッション事情にも目を向けたいです。後はもう全力で楽しみます!HONKIでワクワクしてきます!” 以上、

8人の目的と期待することINウガンダでした! 年齢も幅があり、国際色豊か! 既に最高ですが、更に最高になること間違いなしですね! いろんなことを只今企画中ですので、報告は旅後にて。 とりあえず安全だけは確保して2月12日に日本に帰ってきます! では、また!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top