いきぺでぃあ

これだけ知ってれば友達ができます!僕らのウガンダ語バイブル




HONKI Universityが湘南ブログランキングに参加しました!
皆さんのクリック数がそのまま投票になります!ぜひポチッと応援お願いします
HONKI Universityを応援する
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

記事はここから↓↓

これだけ知ってれば友達ができます!僕らのウガンダ語バイブル

こんにちは、御存知の通り今月私たちは、HONKIウガンダ旅行に行ってきました。

 

行ったメンバーそれぞれ思ったこと、感じたことはありましたが、全員が共通して思っていることは「行ってよかった!」や、「楽しかった!」などのポジティブなことばかりです!

 

ちなみに各メンバーの感想はコチラから閲覧できます。

 

 

ウガンダでは、主にガンダ語と言われる現地の言葉が使われています!

また、もともとウガンダはイギリスの植民地であったこともあり、英語も広く浸透しています。

そのため、英語を使ってコミュニケーションを取ることも可能ですが、英語は全員が全員理解しているようではありませんでした。(どうやらウガンダの教育事情が関係しているらしいです。。。)

 

現地では、ガンダ語を話すとウガンダの方々はめちゃくちゃ驚く&喜んでくれます!!!

みんなの想像している以上です!!確実に!!(笑)

 

まぁ、確かに日本というどこにあるかもよく分からない東洋の国の人間が急に来て、さらにいきなりガンダ語で話してきたら驚きますし、なんかちょっと自分たちの国に興味を持ってくれてるみたいで嬉しいですよね(笑)

 

ちなみに、ガンダ語を少しでも喋れるという効力は絶大で、一気に互いの距離も近くなりますし、よく知ってるね!と歓迎してくれます!!

 

つまり、、、、、速攻で友達できます!!!!!

 

これから、ウガンダに行く方は必見です!!!

 

ガンダ語を少しでも知っているのと、知らないのとでは、ウガンダを楽しむにあたって天と地の差が生まれます!!

 

 

今回紹介するのは、「これだけ知ってれば友達ができます!僕らのウガンダ語バイブル」です!

 

ここで紹介するほとんどが、「How does it say ◯◯ in Luganda?(◯◯ってガンダ語で何て言うの?)」or 「How can I say ◯◯ in Luganda? (◯◯ってガンダ語で何て言うの?)」で教えてもらったものです!

ウガンダに行く方!!

英語話せなくても、せめてこれらの英語フレーズだけは覚えとくと良いですよ!!(笑)

みんなめっちゃ丁寧に教えてくれます!!(笑)

教えてもらう度、話す度にメモを取り出してたので、HONKIメンバーのメモもこんな感じになりました(笑)

 

意味や、発音はもちろんのこと、使えるシチュエーションも含めて便利なガンダ語をたっぷりで紹介できたら良いなと思います!!

 

先ほども記述の通り、ここで紹介するものは、私達が現地で生活する中で、「How does it say ◯◯ in Luganda?」もしくは、「How can I say ◯◯ in Luganda?」で教えてもらったものです。もしかしたら、細かい部分の間違えもあるかもしれませんがご容赦ください。

また、スペルがわからなかった言葉もちらほらありますがご了承ください。

 

ガンダ語の特徴

 

まず、ガンダ語の何が良いって発音で伝わらないとかが全然ないんですよ!

英語みたいに、喋っても通じない。ってのがほとんどなかった気がします!

そのため、音で簡単に覚えられますし聞き取りも容易です!

 

発音って制約がないだけで、こんなにコミュニケーションが容易になるのかと痛感しました。(笑)

 

 

よって、簡単なガンダ語をマスターするために必要なものは、バイタリティ何度もチャレンジする勇気のみ!!!

あ、それと忘れないようにメモできるペンと紙もあると、よりベターですね。

 

では、部門別にガンダ語を紹介します!!

 

基本編はコチラ

あいさつ編はコチラ

Feeling編はコチラ

自己紹介編はコチラ

生活編はコチラ

 

基本編

まずは基本編です!

これらの表現はすべての基本になるので覚えておきましょーーー!

Seebo(セボ)

→Sir(男性に対する呼びかけ)

 

Nnyabo(ニャボ)

→Madam(女性に対する呼びかけ)

 

Yee(イー)

→はい

 

Nedda(ネッダ)

→いいえ

 

Kale(カーレ)

→OK

 

Nange(ナンゲ)

→Mee too(私も)

 

Nawe(ナーヴェ)

→You too(あなたも)

 

 

基本編は軽くこんな感じです!

特に、Yesの意味のYee(イー)は、日本語では「いらない」の意味や、「結構です」の意味など、逆の意味(マイナス系)なので注意が必要ですね!

 

さて、続いてはあいさつ編です!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top