いきぺでぃあ

【ウガンダ旅行2日目】学校訪問とパーティー




HONKI Universityが湘南ブログランキングに参加しました!
皆さんのクリック数がそのまま投票になります!ぜひポチッと応援お願いします
HONKI Universityを応援する
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

記事はここから↓↓

【ウガンダ旅行2日目】学校訪問とパーティー

こんにちは!ウガンダも2日目に入りました!!!

今日も、小学校、中学校の訪問や、パーティーなどイベントが盛り沢山です!!!

ウガンダ到着して、早2日が経ちましたが、早速燃え尽きそうなスピードでいろんなことにチャレンジしていってます!!笑

ウガンダでの私達の様子は逐一このブログで発信していく予定です!

・【ウガンダ旅行1日目】エコノミーからタダでビジネスクラスに?!25時間かけてやっとウガンダ到着!!

 

さて、ウガンダ旅行2日目の様子です!!

概要

これがウガンダの食!スーパーナチュラルフードたち

ウガンダ小学校&中学校訪問

ウガンダを存分に味わった歓迎パーティー 

本日達成したミッション!!

 

これがウガンダの食!スーパーナチュラルフードたち

さぁ、2日目の午前中はウガンダ学校訪問です!!

 

その前に、我らがフレッドのおじいちゃんハウスにて、ウガンダ朝食を頂きました!

 

 

こちらの家に到着すると、庭でなにやら色んなものを作っている様子。。。

 

好奇心が抑えきれない&習得したウガンダ語を使ってみたいとの思いから、ひたすら話しかけると…

とってもフレンドリーに、何を作っているのかや、ウガンダ語を教えてくれました!

 

 

女の人が作っていたのが、「マトケ」。マトケとは、食用の甘くないバナナをすり潰したウガンダの代表的な主食(にほんで言う白米)です。

 

 

また、別の場所にはトウモロコシが。トウモロコシの粉をお湯で練るとお餅のようなものができます。これが「ポショ」と呼ばれるウガンダのもう一つの主食です。

 

 

男の人たちが調理していたのが、チキン。

このようにかなりワイルドな感じで調理の下準備をしてました!

 

アイリッシュポテトをふかしているところでした!

 

ジャカフルーツとよばれる、こちらのフルーツ。

バナナとパイナップルを足して2で割った様な味がしました!

 

 

そして、本日の朝食がこちら!

 

 

ウガンダのご飯は、基本的に全て自家栽培、自家調理なので、余計なものが全く入っていないんです。だからとってもヘルシー。

 

今朝のメニューは、

・サラダ

・アイリッシュポテトフライ

・バナナチップス

・フルーツ

 

特に私たちが病みつきになったのが、マンゴー。今まで食べたことのないくらい甘みが強いマンゴーでした。ウガンダの気候がこの美味しいマンゴーを育てているんですね。

 

殆ど全ての食材に余計なものが入っていないので、素材そのものの美味しさをダイレクトに感じることができます!!

 

そして感動的なおいしさを発揮してきたのが、「アイリッシュポテト」チップス(ウガンダ語:オブモンテ オブズング)です


 

こうして、かなりボリューミーな朝食を終えて、ウガンダの小学校へと向かいました!

 

ウガンダ小学校&中学校訪問

 

 

小学校に到着すると、校庭で遊んでいる沢山の子どもたちが!

 

 

そして、練習してきたウガンダ語での自己紹介を、とっても真剣に聞いてくれました。

もっとワチャワチャするのかと思いきや、僕たちの拙いウガンダ語を真面目に理解しようとしてくれた姿に感動しました。

 

 

ウガンダ語での超基本的な自己紹介をここで少し、ご紹介します!

 

私のキガンダネームは「ルワガ」です

Amannya gange nze  Luwaga 

アマンニャ ガンゲ ンゼ ルワガ

私のクランは、「ライオン」です

Neddira  mpologoma 

ネッディラ ンポロゴマ

 

私のセカンドトーテムは「ひょう」です

Akabbiro  ngo

アカッビロ  ンゴ

 

ルガンダ語で自己紹介することで、彼らとの距離を縮められた様に感じました!

ウガンダに行く際には基本的なルガンダ語を覚えて練習していくことをお勧めします!

「キガンダネーム」とは、ウガンダでの名前のことで、日本人の名前をそのまま言っても現地の人には難しいため、キガンダネームを使うことが多いそうです。

「クラン」とは、ウガンダ独自の文化で、日本でいう苗字(ファミリーネーム)のようなものです。

クランは、自分の下の名前によって決められており、約50種類ほどあります。その多くが動物の名前です。

例:牛、さる、かば、ライオン、バッタなど

「セカンドトーテム」とは、2番目のファミリーネームのようなものです。

例:ひょう、つる、像、シカなど

この「クラン」と「セカンドトーテム」、自己紹介で自分のクランを言うとなぜかウガンダ人に大ウケします。

さらに、同じクランの人がいたりするともっと盛り上がります。 

 

上の例文を見てもわかる様に、ルガンダ語には「ン」で始まる単語が多くあり、日本人にとって馴染みはないかもしれませんが、現地の方がたくさん言葉を教えてくれます。

ウガンダ2日目にして、早くもルガンダ語スキルのパワーアップを実感してます!

 

ウガンダのは公用語が「英語」なので、英語がある程度わかれば、英語で「〜はルガンダ語でなんでいうの?」と聞くことができます。これが一つのアドバンテージではないかと思います。

そして、何より私たちのルガンダ語スキルを上げてくれるのは、間違えても下手くそでも何度でも教えてくれる(笑いながら訂正してくれる)ウガンダ人のフレンドリーさです!

 

ウガンダに行った際には、現地の人にどんどん聞いてしまいましょう!

下手くそなルガンダ語でさえ、彼らにとっては爆笑ネタのようですので、問題ありません!(たぶん)

 

さて、自己紹介が終わると、子どもたちと遊ぶ自由時間です!

ウガンダの子どもたちは、シャイな子もいる一方で、多くはとっても人懐っこいので、

一度一緒に遊んでしまえばとっても仲良くなることができます。

 

 

今日訪れた小学校は2、3日前に学校が始まったばかりで人数が少ないとのこと。

ですが、彼らのHONKIなパワフルさに私たちが圧倒されてしまいました。

 

 

こんなにキラキラした笑顔に出会えたことで、私たちの何かが変わり始めた気がしました。

小学校訪問の後は、日本でいう中学校に行きました。

ウガンダの学校制度は日本とは少し違い、7年-4年-2年-4年というシステムとなっています。

いくつかの授業が行われていたので、全員で遊ぶことはできませんでしたが、授業のない生徒たちと自然と会話が生まれ、気がつけば大勢の生徒たちが集まっていろんな話をすることができました。

 

好きなスポーツ、好きな科目、将来の夢、日本のこと、日本語のこと、そんなたわい無い会話がたくさん行き交っていました。

 

 

ウガンダの存分に味わった歓迎パーティー 

 

さて、ウガンダ旅行の2日目の午後は、ウガンダの伝統を感じるパーティーに参加してきました!

 

なんと!!!

 

このパーティーは、今回の旅行の最大の功労者であるウガンダ出身のフレッドが、現地のフレッドファミリーと一緒に企画してくれたパーティーです!

しかも、このパーティー、近所のちびっこからお年寄りまで、村の人達総動員のスーパー大規模なパーティーです!!

フレッドファミリーありがとうございました!!!!!!

フレッドのおじいちゃんは村でも凄く重要な人物のようで、大事な教育者の方で、僕たちが日本から来ると言うことで、わざわざ村の多くの人を招待してくれました。感動です。

そのため、まさかの僕たちが主賓!!

そんなパーティーの様子を、流れに沿ってレポートします!!

まずは、パーティーの準備からです!!

 

今回私たちは、冠婚葬祭などスーパー大切なときに着ると言われている、ウガンダの伝統的な民族衣装を着させてもらいました。

 

男子は、白い薄い生地の服の上にジャケットを着ます。

女子はカラフルなドレスです!

肩のところが特徴的でした!

着替えも済んで、いよいよパーティースタートです!!

 

 

まず最初に、ウガンダの民族音楽とともに僕達が入場しました!

 

 

生演奏を聞くことができたんですけど、目の前で聞ける生の民族音楽はめちゃくちゃしびれました!!!

(最初から最後までビデオを載せたいんですけど、動画の時間も長いため、後日別記事にして紹介しますね!)

その後は、今回私達がウガンダに到着してから、1000回は軽く超えているであろう現地語での自己紹介を一人ずつ順番に行いました!

みんな真剣に聞いてくれるし、伝わった瞬間めちゃくちゃ大きくリアクションしてくれるのでガチガチに緊張しましたが、優しさを感じました!

 

一通り私たちの自己紹介が終わると、まずウガンダチームが私たちに出し物を用意してくれました!!

ハートに響きまくる伝統的な民族音楽とそれに合わせた伝統的な

これがもうすごすぎました!!!!

(これも最初から最後までビデオを載せたいんですけど、動画の時間も長いため、後日別記事にして紹介しますね!)

さすがに、長い動画は後日紹介するので、ダイジェスト版で紹介します!!

 

 

 

もう、腰の動きとか分けわかんないくらいスゴイです!!

一同圧倒されました!!ウガンダのHONKIを見せつけられました笑

小学生くらいのキッズも一緒に踊ってたんですけど、動きキレキレでした!!

ちなみに僕達も、同じ動きを練習させてもらったんですけど、、、全く歯が立たないです。。。

まず腰があんなに上手に動かない!!!笑

そして、めちゃくちゃきついんですよこの動き。。。

このダンスを20分くらい続ける彼らのポテンシャルに圧倒されました笑

 

 

 

さて、これだけクオリティ高いウガンダチームからHONKIの出し物を見せられたので、私達HONKI Universityも黙って見てる訳にはいきません笑

 

俺らもHONKIのお返しが必要じゃね?

 

大丈夫です。しっかり準備はしてあります!

 

まずは、伝統衣装から、HONKI法被に着替えて気合を入れ直します!

 

 

日本チームからウガンダチームへ出し物は、日本の伝統スポーツを体験型で紹介です!!

 

そう!

ジャパニーズトラディショナルスポーツ!!SU・MO・Uです!

最近、何かと騒がれている相撲界ですが、、、笑

日本の伝統スポーツとしてウガンダで紹介させていただきました!!!

まずは、やり方をHONKIメンバーでデモンストレーションをして相撲がどんなものかを知ってもらいました!

 

そのあと、参加者の中からやりたい人を募ってトーナメントのウガンダ最強決定戦を行いました!!!

 

カテゴリーは以下の3つです

1.将来のウガンダを背負って立つのは俺だ!キッズの部

2.美しさと強さを兼ね備えろ!女子の部

3.華のウガンダ最強王決定戦!成人男子の部

 

まずはキッズの部から!

 

 

ギャラリーも大盛況です!

 

 

続いて女子の部!

HONKIメンバー完敗です。

ウガンダの女性は強い!!

 

そして最後は、男子の部!

これはめちゃくちゃ迫力もあって盛り上がりました!!

 

 

 

 

 

 

 

ちびっこギャラリーも一喜一憂です!

 

 

盛り上がりも申し分なかったので楽しんでもらえたと思います!!

私達的には、大成功です!!!!

 

 

優勝者のジェームズさんにはホンキティーのプレゼント!!

 

いやーーー強かった!!!

 

続いては、ウガンダの方々とHONKIのメンバーたちで民族音楽にあわせてひたすら踊りました!!!

ウガンダの方々の踊りの上手さに圧倒されながらも、必死にHONKIメンバーも楽しみました!

参加者も、見学者も入り乱れてカオスな感じでしたが、HONKIらしい盛り上がり方でした!!!

HONKI VS ウガンダチームのダンスバトルも必見でした!!笑(スキル的にはボロ負けですが、、、、笑)

360度カメラで撮ったダンスの様子です!!

現地の人とHONKIで歌えや踊れでした!

 

 

 

 

以上がパーティーの簡単な流れの様子です!!

 

更に詳しく伝えると、区切り毎に民族音楽&ダンスを何回も踊ってくれたり、、、

フレッドやフレッドのおじいちゃんの素晴らしいスピーチがあったり、、、

とにかく、めちゃくちゃ楽しめた時間でした!!!

一瞬で時間が過ぎました!

音楽隊の民族音楽の演奏やダンスは、スーパー素晴らしかったので、フォーカスさせて、また後日紹介させていただきます!!!

本日達成できたHONKIミッション

日本の皆さまからいただいたミッションもいくつか達成できました!

いただいたミッションのおかげでウガンダを更に楽しめています!本当にありがとうございます。

makosamba7さんからいただいたミッション

現地の人の生パーカッションで歌えや踊れや!

ガッツリ踊ってきました!

 

戸田絹枝さんからいただいたミッション

現地の伝統的な音楽や舞踊をとる!

明日は運動会です!!!

ウガンダの人たちのパワーに負けないように頑張ります!!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top