いきぺでぃあ

これだけ知ってれば友達ができます!僕らのウガンダ語バイブル




HONKI Universityが湘南ブログランキングに参加しました!
皆さんのクリック数がそのまま投票になります!ぜひポチッと応援お願いします
HONKI Universityを応援する
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

記事はここから↓↓

これだけ知ってれば友達ができます!僕らのウガンダ語バイブル

自己紹介編

続いては、自己紹介編です。道端で挨拶するような一瞬だけのコミュニケーションではなく、長い時間一緒になる人がいたら、自己紹介ができないと、何も始まらないですよね。

これだけマスターしとけば、最初のつかみはオッケーです!!

ちなみに、ウガンダでは、クランセカンドトーテムを伝えると、とても喜んでもらえます。

同じクランに所属することは、同じファミリーであることを意味するらしく、「Oh, you are my family!!」と喜んでもらえますよ。

クランについて詳しいことはコチラに書いてあります。

ウガンダ独自の文化なので要チェックです!

 

Amannya gange nze ◯◯(アマンニャ ガンゲ ンゼ ◯◯)

→わたしの名前は◯◯です。

このポイントは、ンゼの部分でアクセントと一呼吸置くことです。

今から名前の部分言いますよ〜って相手に認識させることでよりスムーズに伝わります。

 

Neddira ◯◯(ネッディラ ◯◯)

→私のクランは◯◯です。

このポイントも、ネッディラの部分でアクセントと一呼吸置くことです。

今からクランの部分言いますよ〜って相手に認識させることでよりスムーズに伝わります。

 

Akabbiro ◯◯(アカッビロ ◯◯)

→私のセカンドトーテムは◯◯です。

このポイントも、アカッビロの部分でアクセントと一呼吸置くことです。

今からセカンドトーテムの部分言いますよ〜って相手に認識させることでよりスムーズに伝わります。

 

実際に、自己紹介の文章に直すとこのようになります!

Amannya gange nze ◯◯,(アマンニャ ガンゲ ンゼ ◯◯) Neddira ◯◯,(ネッディラ ◯◯)Akabbiro ◯◯(アカッビロ ◯◯)

それぞれ、◯◯の前で一呼吸置くと上手に伝わります!

この自己紹介文はテンプレなので、先ほど紹介した記事を見ながら自分のクランやセカンドトーテムを探して見ると良いですよ!

 

Amannya lyo ggw’ani?(アマンニャ ゴ グエアーニ)

→あなたの名前は何ですか?

「What is your name?」と一緒の意味です。

ひとしきり自分の自己紹介ができるようになったら、相手の名前を聞いてみましょう!

 

サニョセ オクラバ

→よろしくお願いします

「Nice to meet you」みたいなニュアンスで使えます!

対象の相手が一人のときに使う表現らしいです!

サニョセ オクラバと言いながら握手をする感じですね。

このときにも、最後にseebonnyaboを付けるのを忘れないでくださいね!

自分の自己紹介のあとに、このフレーズを使えれば、もう自己紹介はバッチリです!

 

サニョセ オクワラバ

→よろしくお願いします

これも「Nice to meet you.」と同じ意味です!

ただこの表現は、対象の相手が複数の場合に使う表現です!

大勢の前で自己紹介をするときはこっちを使うとベターですね!

 

シリム チャイナ リム ジャパン!

→中国人じゃない!日本人だ!

よくウガンダでは、中国人だ!と言われます。(笑)

いいえ、私たちは日本人です。

 

ベーラジャパン

→私は日本に住んでいます

「I live in Japan.」と一緒ですね。

私たちは自己紹介の付加情報で伝えてました。

 

以上が      自己紹介編です!

ぜひこれらの表現をマスターして、相手に自分のことを知ってもらいましょー!

 

次のパートは生活編です!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top