いきぺでぃあ

【ウガンダ旅行6日目】HONKIでクレイジーなナイル川でのラフティング!!




HONKI Universityが湘南ブログランキングに参加しました!
皆さんのクリック数がそのまま投票になります!ぜひポチッと応援お願いします
HONKI Universityを応援する
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

記事はここから↓↓

【ウガンダ旅行6日目】HONKIでクレイジーなナイル川でのラフティング!!

こんにちは!
色々なアクティビティを着々とこなし、いよいよ帰国に近づいてきました…!


今回のウガンダ旅行のラストアクティビティは「ラフティング」です!


それも世界一有名な川であるナイル川で!


ラフティング大好き団体として、25kmの激流を激アツに、本気でクレイジーに下ってきました!

ミタケレースラフティングチームのダイゴさん、おふじさん、そしてお杉さんから教わってきたことをチームで確認し、ナイル川に挑みました!

代表の梅原が、僕たちのボートのガイドであるアレックスとバトるほど僕たちは本気でした笑

どこにいても、何をしても本気です!

 

ちなみに今までのウガンダでの様子は以下の一覧から閲覧することができます!

毎日が本当に新しいことだらけで、充実しています!

ぜひご覧になってください!

・【ウガンダ旅行1日目】エコノミーからタダでビジネスクラスに?!25時間かけてやっとウガンダ到着!!

・【ウガンダ旅行2日目】学校訪問とパーティー

・【ウガンダ旅行3日目】HONKI運動会 in ウガンダ!

・【ウガンダ旅行4日目】カヌーinヴィクトリア湖&BBQ!!!

・【ウガンダ旅行5日目】ナイル川に向けて移動!赤道超えとクロコダイルファーム

 

 

 

では、HONKIウガンダ旅行6日目の概要です!!

 

概要

川に行くまでの様子

本気でクレイジーなナイル川

今日達成したミッション

 

川に行くまでの様子

 

今回のラフティングでは、僕たちは「Nile River Explorers」というツアーを使いました。

今回僕たちは、前日の夜からこのツアー会社がやっているテントのような宿泊施設に泊まりました。

当日の流れとしてはまずバスを使って朝食を食べたり、ライフジャケットやヘルメットを受け取ったりする場所まで移動しました。

宿泊施設からの時間は30分程度でした。

GoProとシータで写真を撮る梅原と伊藤は、日本からヘルメット持参です!!

朝食を食べたところはいかにもリゾート地という感じで、観光客向けの施設です。

今回の旅で初めての観光地的な場所です笑


中にはプールも!

そこでは激ウマなフルーツと「ロレックス」というローカルフードを食べました!

 


これが「ロレックス」です。甘くないクレープような料理です!

その後注意点などのレクチャーを受け、ライフジャケットとヘルメットを受け取り、

またまたバスでナイル川のほとりまで移動しました。

移動時間は思ったより長く、1時間以上かかりました。

使用するラフトボートはこのようにバスの後ろにくっついてました

この状態でデコボコの道をかなりのスピードで爆走!

ナイル川を下る前に早くもスリルを感じました…笑

 

本気でクレイジーなナイル川

 

ナイル川に到着したらいよいよ船に乗り込みます!

まずはパドルの持ち方や注意点のレクチャーをガイドから教えてもらいます。

 


レクチャーの時、ガイドに僕たちの日頃の練習の成果を見せつけようと張り切ったらガイドからお叱りの言葉が
ナイル川を目の前にして、テンションが上がりすぎてしまいました…


その後、フリップした時の対処法を練習して、いよいよナイル川の激流へ!

最初に登場した激流は日本ではまずお目にかかれない「グレード5」!!

初っ端からナイル川の本気を見せつけられました!

人間の身長を超えるような波(大荒れの海のようでした!)がガンガン船に襲いかかってきます!

 

ラフティング大好きな僕達としては、僕達で下る川の流れ(ライン)を選びたいので、

いつものフォーメーションである、伊藤、岡崎が前、梅原、木村が後ろに座りました。

 

ガイドが舵を取ってくれるのですが、ひたすらフリップ(転覆)させようとするので、

僕達も負けじとラダー(舵)を入れたり、後ろ漕ぎでなんとか船を真っ直ぐにしようとしてました!

 

英語だとばれるので、梅原が日本語でガンガン指示を出していました。。。笑


するとなんと!

 


ガイドのアレックスから、ラダーと後ろ漕ぎ(バックスイープ)を禁止されました笑

ここは安全第一ということで、「オッケー ソーリー イエス!」と返しました!

本気で良い子な団体です

割りと早い段階で、ひたすら前漕ぎすることを命じられました笑


静かに流れているところは、ゆっくり漕ぎ進めていきます。

左右を見渡すとアフリカの広大な自然見ることができます!

昼には豪快に切ったパイナップルとビスケットが出てきました。

 

 

 

ウガンダに来て美味しかったものランキングの上位に、確実にパイナップルが入ります。


ウガンダのパイナップル、美味しすぎます!

いくつか激流の瀬を下っていくと、ハンパじゃない光景が目に飛び込んできました。


激流のグレードのMAXレベルである「グレード6」の瀬です…!!

 

 

自由に漕ぐこと禁止令の後だったので、ガイドにボートを変な方向に回されて、やられたい放題でした!

ありえない方向からめっちゃデカい波が来て、何度も豪快にブッ飛ばされました!

しかも、周りの船は全く転覆していない(恐らく危険すぎてガイドが転覆しないようにしている)ところでも、

僕たちの船はガンガンひっくり返されました

フリップしたあとに乗り込み、乗り込んだ瞬間またフリップという経験まで出来ました。

船が垂直にひっくり返るという、今まで体験したことのない経験もできました!!

終わった後、他の船に乗っていた沢山の参加者から「お前らの船クレイジーだったな!!」って言われました笑

本気なので当然ですね!

ガイドたちからは「Team Japan!!」って呼ばれて、クレイジーな日本人として少し有名になれたようです笑

HONKI Universityの本気なクレイジージャパニーズソウルを見せつけました!!!

 

ツアー終了後はシャワーを浴びた後、ポテトやソーセージなどをみんなで食べました

ビールやコーラもありました!

ちなみに今回下ったナイル川の瀬にはグレードと名前がついていました。


下の6つ以外にももう2つくらいありましたが主なものはこの6つだと思います!

Retrospect(グレード4)

Bad Place (グレード5)

Vengeance (グレード3)

Hair Of The Dog (グレード 3)

Kulu Shaker (グレード3)

Nile Special (グレード5)

これらの名前、なかなか印象的な名前が多くて面白かったです!
特に最後の「Nile Special」は今回の旅行でホンキメンバーが本気でハマったビールと同じ名前です!!

 

日頃相模川で練習している僕たちからしたら、ナイル川の激流はとんでもなく迫力のあるものでした。

(あれは誰が見てもすごい迫力だと感じると思いますが笑)

今回のラフティングの様子を動画にまとめたので必見です!!!

 

ツアーラフティングなので、もちろん初めてやる人でも安全に楽しむことができます

360度カメラのTheta Vで撮った動画はこちらです!


ナイル川でのラフティング、アウトドアが好きな方には非常におすすめです!

僕達はミタケレースラフティングチームの方々のおかけで、

ツアーのエンジョイラフティングでありながらも、意識すべき点を考えながら取り組めました!

今年のラフティングシーズンに生かせるように反省会もしっかりしました。


ナイル川でウガンダの大自然を身を持って体感して、ウガンダでのアクティビティは全て終了してしまいました…!


あとは帰る支度をするだけとなってしまいました…


ウガンダ、いい国すぎて本気で帰りたくないです!!!

今日達成したミッション

木村直美さんからのミッション

ナイル川で愛を叫んでくる!

ラフティングの最中、本気で愛を叫ばせてもらいました!!

ウガンダ語で「ンクワガラ!」(愛してる!)叫びました!

他の艇のガイドさんが、ちょっとだけ笑ってくれました。笑

oyderyさんからのミッション

ウガンダDEシンギングごろりん♪レース 

「幸せならコロコロリン♪」と歌いながら、野原ででんぐり返しして、競争しました!

なかなかしんどくて、フレッドは途中で離脱しそうになりました。笑

あと、背中に草が刺さりまくって超痒かったです・・・。

 

※以上2つのミッションは、実際にやっているところの動画があります!

 後日「全ミッション集」として1つの動画にまとめて公開いたしますので、お楽しみに!!

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top