いきぺでぃあ

【ウガンダ旅行3日目】HONKI運動会 in ウガンダ!




HONKI Universityが湘南ブログランキングに参加しました!
皆さんのクリック数がそのまま投票になります!ぜひポチッと応援お願いします
HONKI Universityを応援する
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

記事はここから↓↓

ウガンダ滞在3日目です!

1日目、2日目と濃い時間を過ごせて、時間があっという間に過ぎました!

ぜひ以下にまとめてあるので読んでみてください!

・【ウガンダ旅行1日目】エコノミーからタダでビジネスクラスに?!25時間かけてやっとウガンダ到着!!

・【ウガンダ旅行2日目】学校訪問とパーティー

 

ウガンダ旅行3日目は、今回のウガンダ旅行の目玉でもある、現地での大運動会です!

信じられないようなフィジカルを持つ彼らとの大運動会の様子や、ウガンダ琉キャンプファイヤーの様子をレポートします!

概要

運動会準備編

運動会本番

大腕相撲大会

キャンプファイヤー

本日のミッション

現地語での挨拶を駆使して、ウガンダの人たちとコミュニケーションをとるのがめちゃめちゃ楽しくなってきました!

ウガンダの人たちは、ホンキメンバーのクレイジーなノリにも真正面からぶつかってくれる、本気で良い人たちだと実感しています!!


3日目である今日は、今回のウガンダ旅行での一大イベントである「HONKI運動会inウガンダ」を小学校で開催してきました!

300人もの参加者と、我らがフレッドの圧倒的リーダーシップに もはや感動すら覚えた「HONKI運動会inウガンダ」、本気で激アツすぎるイベントでした!!

準備編(という名の遊び)


今回の運動会では「5人6脚」をやる際、バナナの葉っぱを乾燥させた「バナナファイバー」で足を結ぼうと僕たちは考えました。そこで、3日目の午前中のメインアクティビティは「バナナファイバー集め」となりました!(結果的に運動会では時間が足りず「5人6脚」ができませんでした… 代わりに「バナナファイバー」はゴールテープなどとして使われました!!)
「バナナファイバー」はバナナの木の幹の乾燥した部分を1枚ずつ剥がし、ねじっていくと紐状になっていきます。

ホンキメンバーとHONKIウガンダメンバーと本気で探しました!

 

でもこの「バナナファイバー集め」割りとソッコーで終わって、ほとんど遊びまくってました笑
だって、めちゃめちゃ美味しそうなフルーツがそこら中にたくさんあるんですもん!!
バナナとパイナップルをかけ合わせたような「ジャカフルーツ」や日本ではなかなか食べられない「パパイヤ」がありました。

これが「ジャカフルーツ」

現地では「フェーンネ」と呼んでおり、ホンキメンバー全員が本気でハマったフルーツです!
木に登って取るのですが、この木登りが激ムズでした。
ホンキメンバーが挑戦しても誰一人として登れず…
ここでもウガンダの方たちに完敗してしまいました…笑

ありえない高さまでスイスイ登っていきます。

足をかける場所がどこにもないんです・・・ 手も木の幹にまわせないですし・・・

足の裏に毛が生えているのではないかと思って、足裏をチェックしましたが普通の足でした。


こちらは名前くらいは聞いたことのある「パパイヤ」


ウガンダではマンゴーがハンパじゃなくウマいのですが、パパイヤはマンゴーよりも希少価値が高いそう!
マンゴーは1本の木から1000個取れるらしいのですが、パパイヤはなんと1本の木から8個しかとれないそう!

運動会の準備も程々に、ひたすら遊んでしまいました…(ウガンダに来てもすぐに遊び始めてしまうホンキメンバーたちです笑)

HONKI 運動会 in ウガンダ

いよいよ午後からは待ちに待った「HONKI運動会inウガンダ」が開催されました!
小学校に早めに行ってリハーサルをしようにも、どんどん子どもたちが集まってきて大変なことに!笑


運動会の始まりは全員でPPAPを踊るところからスタートしました!(PPAPの生みの親、ピコ太郎さんはウガンダ観光大使です)

しかし誰もPPAPを知らない様子のウガンダの小学生たち…
すると我らがフレッドが本気でPPAPをレクチャーしてくれました!

ここまで本気なPPAPレクチャーはおそらく世界初!笑
少なくともウガンダ初であることは間違いありません笑

レクチャー後はみんなで円になってPPAPを踊りました!

 

これが終わるとまずは最初の競技「股くぐり競走」


予定では背中渡り競走をやろうと思いましたが、難しすぎたため急遽予定変更。
これが功を奏して股くぐり競走は大盛り上がり!!!

続いての競技は「手繋ぎ鬼」


鬼にタッチされた人は鬼と手を繋いで、鬼がどんどん増えていくってやつです。
これも当初の予定からの変更が…
当初は最後の1人になるまで続ける予定でしたが途中で競技を中断することに。

ウガンダの子どもたちの足が速すぎて捕まえられないという大問題が発生したためです!!
いやもう本当に、スポーツをやっていた大人でも小学生に勝てないんですよ!!
衝撃的な速さでした!

手繋ぎ鬼によってホンキメンバーの体力はMAX削られましたが、ここで運動会を打ち切るわけにはいかず…笑


手繋ぎ鬼の後は「パン食い競走」を行いました。


実際のパンではなく、僕たちのサンタ運動会と同様にお菓子を吊るして実施しました。
ここでもウガンダの子どもたちの身体能力を見せつけられることに。
まず、やっぱり足が速すぎる!
吊るされたお菓子に到達するまでのスピードが超絶速い!!
そして、ジャンプ力がハンパない!
ジャンプしてお菓子を見事に取っていきます!

 

最後の競技は「ビーチフラッグ」でした。
でもただのビーチフラッグじゃありません。


圧巻の300人一斉ビーチフラッグ!
地面が響く程のとてつもない迫力の競技となりました!
しかも、距離がめちゃめちゃ長い笑
デカいグラウンドの端から端まで爆走してくれました!

フレッドの圧倒的リーダーシップ


ここで忘れてはいけないのは我らがフレッドの圧倒的なリーダーシップ。
今回の運動会はホンキメンバー8人で運営しましたが、フレッドの活躍はホンキメンバー10人分以上の活躍でした。


冗談抜きで、フレッドのリーダーシップがなければ今回の運動会は絶対に成功しませんでした。
ホンキメンバーだけでは子どもたちを並ばせられなかったところ、フレッドは一発でサクッと並べてくれました。

 

「That was my job〜!!」って言いながら子どもたちに手を繋がせてどんどん整列させていくフレッドの姿、本気でカッコ良すぎました!!

他にも先程も紹介した本気すぎるPPAPレクチャーや運動会の最後におこなった「じゃんけん大会」でもとてつもないリーダーシップでした。

ウガンダにはじゃんけんがないため、じゃんけん大会をするのは一苦労でした。
じゃんけんって日本人なら誰でも知ってるし、外国でも「ロック ペーパー シザース」でわかってくれますし。
それでもウガンダでは1からルールを説明しなくてはならず、フレッドに頼り切りでした。

今回の運動会では(と言うか今回のウガンダ旅行全般ですが)フレッドのリーダーシップと言うかカリスマ性と言うか、「フレッドがいれば大丈夫!」と言うような「頼りになる感」がハンパじゃないです。日本でHONKI Universityが開催しているイベントにも毎回欠かさず参加してくれるフレッド。


誰からも頼られるフレッドですが、今回のウガンダ旅行で僕たちとフレッドとの距離がより一層縮まりました!
そんなフレッドも含めた僕たちHONKI Universityはウガンダ旅行を通して確実によりHONKIになっています!
今年のHONKI Universityは去年以上に、さらにHONKIでクレイジーで激アツな団体となっていきます!!!

どんなときでも本気!大腕相撲大会

運動会の後、フレッドおじいちゃんの家に帰ると、ごちそうがどっさり!

さて、今回初登場の豚肉のスープはその名も「ポーク」

「ピッグ(pig)」というと聞こえが悪いからということで、

そのまま料理の名前になったのだそうです!!これがまた絶品でした♡

ごはんを食べ終わると、突然大腕相撲大会が始まりました!


さて、日本を背負って岡崎と梅原が挑戦!

岡崎 2勝1敗

梅原 2勝1敗

アフリカの本気パワー、強すぎるぜ・・・。

最後の最後まで燃えつきろ!キャンプファイヤー!!

夕食の後、みなさんが僕たちのためにキャンプファイヤーを用意してくだいました!

実はウガンダの人にとって、キャンプファイヤーには特別な意味がありました。
ウガンダ語では、キャンプファイヤーのことを「バリオ」というそうで、
お通夜のときにしかやらないとのこと。

つまり、僕たちを楽しませるためだけに、スペシャルに用意をしてくださったんです!


スピーカーから音楽が流されて、レッツダンシンッ!!!!!
国籍も性別も年齢も関係なく、そこにはただ、踊る人だけがいました。

中には火を囲みながら、じっくりと話し込む人たちもいました。
人生の価値観を交換し合う人もいれば、互いの絆を確認し合う人も。
その場にいる、文字通り全ての人が、思い思いに楽しんだキャンプファイヤーとなりました!

今日達成したミッション

ウッチーさんからのミッション:

現地の人と、ティンバー熱唱!


やっぱりティンバーは世界共通!「ティンバー!ティンバー!」とみんなが叫んでいました。笑

9613kingさんからのミッション:

現地の人とPPAP!


「PPAP写真」
ウガンダの観光大使「ピコ太郎」さんのPPAPをやったものの、誰も知りませんでした!笑 ピコ太郎さんの今後の更なる活躍よろしくおねがいします!

動画はまたアップします!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top