いきぺでぃあ

利尻島の大自然を2日間で遊び尽くす!!




HONKI Universityが湘南ブログランキングに参加しました!
皆さんのクリック数がそのまま投票になります!ぜひポチッと応援お願いします
HONKI Universityを応援する
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

記事はここから↓↓

利尻島の大自然を2日間で遊び尽くす!!

こんにちは!

今まで何度かお伝えしてきたように、利尻島には海があり山があり、とにかく自然が豊かです!

そして、その自然を使ったアウトドアな遊びが楽しめるのも利尻島の魅力です!

自分はこの2日間、今までにかつてないほどアクティブにアウトドアを遊び尽くしました!

そこで今回はその大自然を2日間でとにかく遊び尽くした様子を紹介しようと思います!

 

 

海を遊び尽くす!part1

山を遊び尽くす!

海を遊び尽くす!part2

 

海を遊び尽くす!part1

まずは1日目、早朝3時半に起床し海へ向かいました!

その目的は釣りです!

利尻島は漁業が盛んなため釣りもプロフェッショナルな方がめちゃめちゃ多い!

そんな方々に本気で釣りをレクチャーしていただきました!

着くのが早朝過ぎてまだ日の出前でした!

準備している間に太陽が登ってきましたー!

今回は写真に写っているような船で釣りへ行きました!

出発してすぐ振り返ると利尻山がくっきりと見えました!

別の方向にはめちゃめちゃ綺麗な空!!

 

途中、大海原でまさかの腹痛に襲われるなんてトラブルもありました笑

船で釣りに行くときはお腹の調子を万全に整えなくてはという教訓になりました!

そんなトラブルもありましたがちゃんと魚は釣れました!

釣れた魚は「マゾイ」でしたー!

利尻山をバックにちゃんと釣れたっていう証拠写真です↓

朝早くから貴重な経験をさせていただき、素晴らしい1日がスタートしましたー!

 

山を遊び尽くす!

その後島へ戻り、島の子どもたちとの「夏休み勉強教室」を行ったあと、夜10時から利尻山へ!!

利尻山とは色々な写真に写りまくっている、利尻山のシンボル的な存在である山です!

夜の登山と言うことで当然周りは真っ暗。

ヘッドライトの光のみを頼りにひたすら山を登り続けました!

空を見てみるととてつもない数の星が!

空一面星だらけで、天の川が見られたり、流れ星が見られたりとただただ圧倒されました!

今まで見たこともない数の星の数に超絶感動しました!(写真でお伝えできないのが残念すぎます。あの星の綺麗さは是非実際に見ていただきたいです!!)

まず登山口から舗装された道を少し歩いたところにあるのが「甘露泉水」です。

「甘露泉水」は日本名水百選にも選ばれている湧水で、利尻山を登る際に水を調達できる最後の場所となります!

そこから歩いて登っていくと「ポン山」へ行く道と「利尻山」へ行く道の分岐点があります。

今回は「利尻山」へ登るので右に曲がってひたすら登ります。

最初の休息ポイントは4合目で標高390mとこの時点ではまだまだ余裕!

今回はゆっくりと登っていったためこの時点で時刻は22:49でした。

 

ここから5合目までは結構長く感じました。

それでもまだ急な坂は少なく登りやすかったです。

5合目の時点で標高は610m、時刻は23:25でした。

途中、休息するときには持ってきたパンを食べたり水を飲んだりと遠足気分でなかなか楽しかったです笑

 

ここら辺から段々と道が険しくなっていきました。

登山っぽくなってきてテンションあがりました!

6合目に到着し標高は760m、時刻は0:00とちょうど日付が変わりました!

6合目は第一見晴台と言って開けており、周りがよく見えました。

下には夜景が広がっていました!

 

登り始めて2時間が経過し、段々と疲労感&睡魔が。。

7号目へ到着し標高895m、時刻は0:36とここまでは1合分登るのに約30分程でした。

看板に「胸突き八丁」と書いてあるようにここからは険しい道が続きます。

「歩く」というよりも「登る」って感じで、ところどころ岩を登っていく部分もありました。

途中、第二見晴台で休息を取りました。

 

標高があがってきたせいか、星がより綺麗に見えるようになってきた気がします。

空を眺めていると流れ星も!

なかなか8合目までは遠かったです。

8合目到着時点で標高1218mと標高が1000mを超えました!

時刻は1:54となっていました。

後ろに見えているのが山頂ですがまだまだ遠い!(実際は夜だったのでなんとなーく山頂っぽいものが見える程度でした。)

さすがにここまで来ると口数も減ってただ黙々と登り続ける感じでした笑

途中には山小屋があり、そこで休息しましたが、そこで食べたおにぎりがめちゃめちゃ美味しかったです。

というか、山だと何を食べても美味しく感じました!!

9合目での標高は1410m、時刻は2:58でした。(この時点で眠さがピークに…!)

 

9合目〜山頂までの道は今までの道とは段違いに険しいものでした。

足場がかなり悪い上に「ここで足滑らしたらアウトだよね…」みたいなところを登ることになります。

登っている時は暗かったので分かりづらかったですが、下山の時は9合目と山頂の間の道はかなりビビリました。

そんな険しい道を登り切れば山頂に到着!

山頂の標高は1721m、時刻は4:08でした。

山頂に辿り着くまでにかかった時間は6時間でした。

 

山頂に着いた時には雲がかかっており、日の出が見られるか心配でしたが、しっかり日の出を見ることができました!!

段々と空が明るくなっていき…

ついに太陽が!

山を登り切っての日の出を見られたのはめちゃめちゃ達成感がありました!

太陽の光に照らされた山頂も綺麗でした!

 

山頂はなかなか寒かったので日の出を見たらソッコー下山しました。

下山、結構ビビリました。。

利尻島の隣の島、礼文島も見ることができました。

途中では野生のリスなんかも見られました!(写真では見づらいですが、わかりますかね??)

 

下山したのが朝8時半頃だったので、トータルでかかった時間は10時間半程でした!

今回自分たちは夜10時からぶっ通しで山頂まで登りましたが、日の出を見るために登った人の多くは夕方のうちに山小屋まで登り、そこで仮眠を取って午前2時頃から登っていたようです。

ただ自分としては満天の星空が見られたり、夜景が見られたりといった点で夜登る方がオススメです!

 

海を遊び尽くす!part2

本気でアクティブな2日間はまだまだ終わりません!

この日の午後からは海へ遊びに行きました!

 

朝まであの山の上にいたなんて信じられません!

 

2日間で海抜0m(釣り)→1721m(登山)→0m(海で遊び)なんてことができてしまうのは利尻島だけなのではないでしょうか!?

海ではシュノーケリングをしたりアヒルボートを漕いだり笑

 

ひたすら楽しく遊ばせてもらいました!!

海で夕日を見て激動の本気でアクティブな2日間も終了です!!

 

これだけアウトドアの遊びを満喫できる場所は日本中探してもなかなかないのでは!?

とりあえずアウトドアで遊びまくりたい!って人や大自然のパワーを感じまくりたい!って人には利尻島はピッタリです!

そういう方は是非利尻島へ!!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top