いきぺでぃあ

僕たちのウガンダ人Fredと行くメンバー紹介!




HONKI Universityが湘南ブログランキングに参加しました!
皆さんのクリック数がそのまま投票になります!ぜひポチッと応援お願いします
HONKI Universityを応援する
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

記事はここから↓↓

こんにちは!

ついにウガンダに向けて出発するまで1週間を切りました!

今までに2つの記事を書いたので、

1:ビザの取り方や予防接種について

2:ウガンダってこんな国!

今回は「どんなメンバーがウガンダに行くの!?」「どうしてウガンダなの!?」ってことをテーマに紹介したいと思います!

 

メンバー紹介

どうしてウガンダに!?

 

メンバー紹介

一体どんな人たちがウガンダという旅行先としてはマイナーな国に行くのか、気になる人は多いのではないでしょうか!?

それでは早速メンバーを紹介していきたいと思います!

真っ先に紹介しなくてはいけないのはこの人!

ウガンダ出身のフレッド!!

ウガンダ出身のフレッドはもともとウガンダで小学校の先生をしていました。

そして、結婚を機に2016年5月から日本で生活しています!

今回のウガンダ旅行の企画は全てフレッドがやってくれています。

というか、フレッドがいないと僕たちでは何もできません!笑

準備段階から頼りっぱなしですが、ウガンダについても頼りっぱなしなことは間違いありません!!!

また、今回のウガンダ旅行には参加しませんがフレッドの奥さんである山崎さんにも準備段階から大変お世話になっています!

山崎さんは2012年~2014年まで青年海外協力隊の一員としてウガンダで小学校の先生をしていました。現地では算数や体育、図工などをウガンダの子どもたちに教えていたそう!

山崎さんは日本でも小学校の先生をやっており、山崎さんとHONKI University 代表の奥さんが職場の同僚だったことでフレッドとも知り合うことが出来ました!

それが今回のウガンダ旅行へと繋がっていきます!

 

あとのメンバーはサクッと軽く紹介します。

・梅原 ー 我らがHONKI University代表です。大学の先生ですが、僕が今まで会った人の中で1番先生らしくない先生です!笑

・デボン ー カナダ出身のデボンも大学の先生です。自らも色々な活動(東京でホームレスの方の支援など!!)をしている本気な先生!

・戸田 ー HONKI歴が1番長いホンキメンバーの1人です。この前までアメリカにいたので、抜群の英語力です!

・伊藤 ー 大学院1年のホンキメンバーです。ウガンダでは岡崎と共に代表からの無茶振りに耐えること間違いなしです笑

・木村 ー 社会人1年目のホンキメンバーです。海外経験豊富なんで、めちゃ頼りになります!

・齊藤 ー 大学2年生のホンキメンバーです。初のHONKIの活動がまさかのウガンダという本気なパターンです笑

・岡崎 ー 大学1年生のホンキメンバーです。この記事の筆者です!

 

以上8名で本気なウガンダ旅行をしてきます!

 

メンバーでミーティングも重ねています!

 

どうしてウガンダに!?

僕たちが行くウガンダ、外務省のホームページによると在留邦人数は261人だそうです。

日本人からするとなかなかマイナーな国ですね。

行く人の多くは国際ボランティアとして行くことが多いようです。

有名なところだと山崎さんも参加した青年海外協力隊ですね。

その他にも、例えばこのような短期ボランティア中長期のボランティアもあるようです。

では、どうして僕たちはそんなマイナーな国であるウガンダに行くのか?

それはウガンダがフレッドの故郷だからです!

2月からフレッドが1ヵ月間ウガンダに帰ることになりました。

なんと、約2年ぶりの里帰りだそうです!

その里帰りの話を聞いて「ウガンダ!?激アツ!!行きたい!!」となり、ホンキメンバーもついていくことになりました。

そして、フレッドが本気を出して色々手配してくれたため、今回のウガンダ旅行が実現しました!

ウガンダに行くきっかけとしてはなかなか特殊な例かもしれませんが、このような経緯で僕たちはウガンダへ行くことになりました!

この記事を読んで、どんな人たちがウガンダに行くのか、どうして行くのかを少しでも知っていただければ幸いです!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top