いきぺでぃあ

これだけ知ってれば友達ができます!僕らのウガンダ語バイブル




HONKI Universityが湘南ブログランキングに参加しました!
皆さんのクリック数がそのまま投票になります!ぜひポチッと応援お願いします
HONKI Universityを応援する
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

記事はここから↓↓

これだけ知ってれば友達ができます!僕らのウガンダ語バイブル

生活編

続いては、日常で生活していてよく使った表現を紹介します!

シチュエーションや使い方は日本とそんなに変わりはありません!

ただ、ウガンダ独自の表現や、同じ言葉で、違う意味を表すフレーズもあるので注意が必要ですね。

 

ショートコール

→小便

ウガンダでは、小便のことをショートコールと言います。

この表現は、ウガンダ独自なので、知っとくと良いですよ!

砕けた間柄の中で、この表現を使ってトイレに行くと、キャッキャ言って盛り上がります(笑)

 

ロングコール

→大便

ショートコールが小便なら、ロングコールは何なのかお察しですよね(笑)

ちなみに筆者は、現地で一度お腹を壊したときに、「I am ロングコールマン!」とか「I am ロングコーラー」とか言いまくって村で、大人気になりました!(笑)

小学生レベルの下品な笑いのとり方ですが、、、(笑)

 

Njagala ◯◯(ンジャガラ ◯◯)

→私は◯◯が好きです。

「I like」と同じ表現です!

例えば、ウガンダの主食「matoke(マトケ)」が好きなら、Njagala matoke(ンジャガラ マトケ)となります!

ちなみに、強調したい時、つまりveryを付けたいときには、nyo(ニョ)Njagara のあとに付けてください!

Njagala nyo matoke(ンジャガラ ニョ マトケ)となります!

 

Njagala ◯◯(ンジャガラ ◯◯)

→私は◯◯が欲しい。

「I want」と同じ表現です!

「I like」とまったく一緒なので注意ですね!

その時の雰囲気でどっちが言われているのか判断する必要があります。ただ、体感では「I like」で使ってる方が多かった気がします!

これも、強調したいときは、nyo(ニョ)Njagara のあとに付けてください!

 

オキマーニ

→これはなんですか?

「What is this?」と一緒ですね。

ウガンダでは見慣れないものや光景がいっぱいあります。

オキマーニというシチュエーションはいっぱいありますよ!

ちなみに「what is these?」になると、ムビマーニになります。

 

Wangi?(ワンジ)

→もう一度言ってください

英語で言うところに「pardon?」に当たります。

わからない言葉が出てきたら積極的に使っていきましょう!

 

Bulungi(ブルンジ)

→イイね!

Feeling編でもちょっと出てきましたが、「Fine」と一緒の意味です!

気軽に使えるので便利ですよ!

 

チェルンジ ニョ!

→めっちゃ良いね!

Feeling編で紹介した「Bulungi」の強調バージョンです!

ここまで来ると気づくと思いますが、nyoが付くとやっぱり強調を表すそうですね。

 

トゥウェクェ チファーナニ

→写真取ろう!

この表現はめちゃくちゃ使いました!(写真を撮りまくってた僕たちだけかもしれませんが、、笑)

トゥウェクェ チファーナニ!!と言うと、みんな、カーレ!と言って快く写真を取ってくれました!

ちなみに、カメラを初めて見るのか、珍しそうな顔をする人もいっぱいいましたよ!

 

Jangu!(ジャング!)

→こっちに来て!

「Come here」と一緒ですね。

僕たちは、写真を撮る時にトゥウェクェ チファーナニ!!と、Jangu!(ジャング!)を使って相手にお願いしていました!

成功率9割は越えますよ!(笑)

 

サニュカ

→笑って!

写真を撮る時にこのフレーズも重宝しました!

いきなり知らない人に写真取ろうって言われてもビビりますよね。。。(笑)

サニュカ!って言いまくると、照れながらですが笑ってくれました!

 

emu bbiri ssatu(エミュ ビリ サトゥ)

→1.2.3.

これは、それぞれガンダ語の数字なんですよ。emu(エミュ)=1、bbri(ビリ)=2、ssatu(サトゥ)=3と言った感じです。

いざ写真を取ろうとしても、結構変な方向向いている人はいます(笑)

一緒に、emu bbiri ssatu(エミュ ビリ サトゥ)と言うことで、いい写真を取ることができますよ!!!

是非、写真を撮るときにはオススメのフレーズです!

 

ビウォーマ!

→美味しい!

ウガンダでこのフレーズは特に必須です!めちゃくちゃ料理が美味しいんです!ちなみに、料理に関する詳しいことはコチラを見るのがおすすめです!

料理によってビウォーマを活用することもあるそうですが、どうやら料理全般を美味しいという表現らしいので、まずはビウォーマを覚えましょう!

 

以上が生活編です!

これらの表現を知っているとウガンダライフが100倍楽しくなりますよ!!

 

以上が、これだけ知ってれば友達ができます!僕らのウガンダ語バイブルです!!!

 

 

これらのフレーズを駆使してぜひいっぱい友だちを作ってウガンダライフを楽しんでくださいね!

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top