いきぺでぃあ

これだけ知ってれば友達ができます!僕らのウガンダ語バイブル




HONKI Universityが湘南ブログランキングに参加しました!
皆さんのクリック数がそのまま投票になります!ぜひポチッと応援お願いします
HONKI Universityを応援する
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

記事はここから↓↓

これだけ知ってれば友達ができます!僕らのウガンダ語バイブル

あいさつ編

ウガンダの挨拶は、日本の「おはよう」や「こんにちは」みたいに時間によって使い分けます!

また、挨拶に対して、決まり文句のような返しがあるので是非チェックです!

コレを知っていると、「おっ知ってるな!」と現地の人に喜んでもらえるので必見ですね!

コミュニケーションはまずは挨拶から!!!!

 

Gyebale ko(ジェバレ コ)

→こんにちは

これは、一日通して使えます!「Hello」と一緒ですね汎用性が高い言葉ですね!

 

【午前限定】

Wasuze otya(ワスゼ オチャ)

→おはよう

返し:Nasuze bulungi(ナスゼ ブルンジ)

この表現は、「Good morning」と一緒です。

 

Siiba bulungi(シバ ブルンジ)

→良い一日を

 

【午後限定】

Wasiibye otya(ワシビ オチャ)

→こんにちは

返し:Nassibye bulungi (ナシビ ブルンジ)

 

Sula bulungi(スラ ブルンジ)

→良い夢見てね

ちなみに、挨拶では相手が男性か女性かで最後に「Seebo」か「Nnyabo」を付けることが非常に重要そうでした!

実際に、現地の人は必ず付けていました!

例えばこんな感じです!

Siiba bulungi(シバ ブルンジ), seebo(セボ)や、Wasiibye otya(ワシビオチャ), nnyabo(ニャボ)といった感じです!

詳しくは分かりませんでしたが、seebonnyaboは付けといたほうが丁寧な表現なのかもしれません。

 

次は、Feeling編です!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top